忍耐で行こう!

 ハトの動機づけ操作のテーマのもとに始まった特殊実験も、すでに82日が過ぎようとしています。この日数はつまりのことろ、連続して大学に来ている日数です。雨の日も風の日も毎日。なんだかもう慣れてきました!でも、たまにはゆっくりと部屋にいたいな〜という日もあるんですね。
 そして、訓練も強化スケジュールのコストが上がれば上がるほどに時間がかかり、結構大変なんだよねと。この前は78分かかりました。訓練をしている間、私は何をしているかといいますと、ただひたすらモニターを除いて観察しています。結構骨が折れます。
 しかしながら、これも大切なんだなとしみじみと思う。実際に何かしらの対応を行う場合は、その当事者に付きっ切りになるような時期もあると思うんだね。それを動物で疑似体験しているとも言えるような気がする。まぁ、大変だけどね。
 さて、夏休みも開始して数日がたちました。どんどん帰省していくひとが増えてきたようにも感じます。
(学内での清掃作業の要員がどんどん減っていっているし・・・)
 まぁ、何はともあれ、とくに面白い話もでてこないので、本日はこの辺で。