不自由な心

すぐに不安に囚われてしまう

どうしてんなんだろうか

ふと、一人で生きていけると思うときもあるが
やはりそれはできない

さびしいというよりも悲しい、せつない気持ちがある

やっぱり人は一人では生きてはいけないんだよなと

何のために学ぶのか
何のために生きるのか

私はどうしたいんだろうか

何になりたいんじゃなくて、どうなりたいか

生きるということは何なのかを
改めて良く考えている。

自由じゃない。そう感じているのだろうか。

何かに囚われ、執着を始めた瞬間にそこから
不自由がはじまる
自分を生きてはいなくなる

私は何者なのだろうか

ということで、最近は昔読んで大きく影響された本を
読み返している。

ある意味、自分自身の再確認であろう。


これもある人の影響だけど。


人は常に人と人との関係に影響されている。


さて、私はどれだけの人に
良い影響を与えることができているのであろうか

勉強をしたいが、果たしてこの限られた時間の中で
私はどれほどのことが出来るのか。

ここが人生の転換点だと考えて
これからのしばらくの期間の中で私が何をできるのかを
自分自身に問いかけながら
活動を行っていきたいと思います。