鍛える

最近、怠っていたなと思うことがある。
それは、常に心をポジティブな状態に保つように努力する、トレーニングすることである。

体を鍛えるのと同様に、日々、心も鍛えないといけない。

そのための時間の投資は惜しんではならない。

心技体。

心も、技も、体も、怠ることなく鍛えなければならない。

そこから、強さが生まれ、魂の度量が増えるとでもいえるのかな。

様々なことに挑戦したり、日々を過ごす中で辛さ苦しさを経験し、または読書をするなどして疑似体験し、心を鍛える。

また、日々、勉強を積み重ねていったり、実践していくことにより、技を鍛える。

そして、肉体的トレーニングを行うことにより、体を鍛える。


この心技体がそろって初めて道となるというか、人生が開拓されていくのかなと。

まぁ、最近は大変なことがたくさんあったので、ちと余裕がなくなり、考えることが考えてられなかったかなと。

しばらく、この『心技体』を念頭に置きながら、過ごしてみようかな。