備忘録的な感じで

少なからず、犯罪者プロファイリングに興味がある。なので、図書館で本を探してみた。犯罪心理学に関わるものが法学のカテゴリで分類さえているんだなと、少し興味を覚えました。

図書としては、犯罪プロファイリング、地理的プロファイリングといろいろとある。まぁ、どうしてプロファイリングを調べようかと思ったかというと。前から書いているように、人の昔の行動を探るにはどうしたらいいのかを考えたときに、「そういえばプロファイリングってあったよな?」と思ったのがきっかけです。
気になったらまずは調べてみようそれが私です。

さらに、それを考えながら少し前の奇跡体験アンビリーバボーで地理的プロファイリングを特集していたのがあったことを思い出す。で、調べてみた。
奇跡体験アンビリーバボーより>
2009年7月16日放送、番組紹介WebサイトURL:http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/447/p447_1.html
あった。
また、ここで紹介されている「キム・ロスモ」さんの著書を検索したところ、本大学の図書館にもあることを発見。(というか、こうして調べる前に「地理的プロファイリング」という本をなんとなく持ってきて、上記の放送分を調べた後に、ふと目の前を見るとその著書が!って感じでした)
あと、少し地理的プロファイリングを調べてみると、GISという言葉が、これは「地理情報システム・GIS:Geograhic Infomation System)のことで、いろんな地図の情報を統合して分析するツールのことです。たしか本学のオープンPCルームにもこのGISが入っていたと思う。少し勉強してみようかな・・・。

と、思いつきはこんなところで、専門としている行動分析学での社会に対する心理学的アプローチ以外でも、こうして自分の興味関心で少し違う分野の事を趣味的なもので調べていくのも、視野を費気て行くのには重要であるとほんと思いますね。

キーワード:行動地理学、犯罪プロファイリング、地理的プロファイリング