昨日は爆睡

昨日はなんだかしんどかったので、早めに帰宅。そして少しベッドに横になろうかなと思い、横になったが運のつき。そのまま、19:30〜朝の6:30まで爆睡していました。

以下、講義レポート。

文化人類学I】
ほんまに自分の人類学に対する無知を感じました。だって現生人類が、進化してきた他の人類と違うなんて知らんかった…。ほんまに。しかしながら、この講義を受けながら、進化心理学を考えていました。進化心理学とは人の心も進化の過程を得てきたというものなのですが、これを何かしらの研究テーマに使用かなと着想を受けました。

【心理学特殊実験】
まだ、ハトに触るのはお預けです。なので、今回はシングルケース研究の方法論についてレクチャーを受けました。心理学の量的研究の実験には群間と個体内比較を行うものがあり、それぞれ一長一短があります。
私が専門とする行動分析は個体内比較での実験計画を立てるので、やっぱりこの実験を選んで良かったなと思いました。
また、この講義を受けつつ、心理学研究法について自分でまとめたレポートを書いてみようかなと本気で思ったり、思わなかったりと

【コメント】
あかん。昨日、思いついていたこととかが思い出せない。本気で疲れているのか、それとも…、やっぱり記憶の定着とかを考えると、その日のうちに無理やりにでも書いておかないと意見かな…。