話を聴く

 先週の木曜日ぐらいから体調不良が回復しきらない。金曜日は少し座って立つだけで立ちくらみを起こすような状態であった。私は昔から立ちくらみを起こしやすい。けっして血圧が低いわけではないのだが・・。となると、いくつかの症例が疑われるなと。あぁ…整骨院にいって整体をしてもらおうかな。
 まぁ、それはそれとして、今日は洗濯物をするチャンスであったなと、一日雨が降らない空を眺めながら思った。これはしくじった!!

 さて、本日の心理学研究法IVでは人の話を聞くロールプレーを行った。そして、その時間に言っていたことを聞きながら、昔、読んだ本を思い出した。

 これ。

聴くちから

聴くちから

 この本を読んだことにより、私の人の話の聞き方に変革をもたらした本である。非常にお勧めである。

 あとは、これもお勧めである。

人はなぜ謝れないのか―自分も相手も幸せになれる「謝罪」の心理学

人はなぜ謝れないのか―自分も相手も幸せになれる「謝罪」の心理学

 ちなみに写真は、先日、無印良品で買ってきた布団のシーツ。こういったもので縛ってあるのが、少しおしゃれだなと思った。