就職を考える

 7月に入った。明日は大学の1回生の授業で「キャリア形成」について話をしてくる。ゼミの先生から募集がかかったときに、これは!と思って、即立候補。

 また、最近、学内のしごと研究セミナーにちょくちょく参加しつつ、これからの(?)就職活動のための準備をしている。私は大学院への進学希望ではあるが、同時に就職活動を行っても良いように準備。さらに、研究のフィールドが企業などの組織になるので、いったいどのような業界が企業があるのかを見るためでもある。

 それにしても、ふと考える。最近、仕事をしていた時の事を思い出し、これまでの大学での2年間と社会人時代の4年間の経験の体系化が、私のなかで行われてきている。

 結局、どうしたもんかなと考えてしまう時がある。しかし、そんなこと悩んでも仕方がない! 

 まずはできることをしよう!
 
 ・明日のプレゼン資料作り
 ・研究会での発表資料づくり(90分以上の時間が与えられている)

 さぁ、がんばろう!