基礎トレーニングの効果は!?

 まさかの1日のうちに長文のブログ2連発である。まぁ、今日は一日中、書籍を読んだり論文を読んでいていつも考えていることを、そういえばブログに書いていないことに気づき、さらに、その考えの体系化のために書こうと思いついた。


 さて、皆さんは筋力トレーニングなどはしているだろうか?


 この質問の意図は、健康に気を使っていますか? といったものではない。あくまでもたとえ話である。では、何のたとえ話か。これまでの社会人時代の体験や、アルバイトをしながら周囲のある一部の人を見てきて感じてきたことがある。それは、どうして向上しようとしないのか、である。

 行動分析学的に上記のような表現はおかしいのだが、今回はそれは置いておいて、つまり、どうして自分自身の職業のために技術を磨かないのか、ということである。そして、はじめのたとえ話、筋トレの話だ。スポーツ選手は試合のときにしか、運動を行っていないのであろうか。もちろん、そのようなことはなく、日々のトレーニングは欠かさないであろう。そして、私は学問を職業にすることを選択とした。さらに、今は学生が職業名である。

 といった、ところから、次のような質問を自分自身に投げかけてみた。

 学生としてのトレーニング、及び、学問を職業としようとしている人のトレーニングとは?

 それは、まさに日々の積み重ねである"勉強"である。それは、本を読むこと、論文を読むことにしかり、論理力、論証力の向上や、本質的な哲学の追究などである(他にも、いろいろある)。

 そして、実践としての仕事があり、その実践が、研究である。ここで大切なのが、日々の研究活動がトレーニングなのではなく、それを支えるための謹厳実直な勉強がトレーニングとなり、研究活動を支えるのである。

 まぁ、ひとつ前のブログ記事と結び付けるのなら、キャリアアップかな。でも、なんか若干、違う気もする・・・。日々の研究活動がトレーニングではない、というのは私の確かな主張なのだが・・・まぁ、いっか。そんな感じだ。

 つまり、それぞれの職業にあった基礎トレーニングを欠かさないで行きましょう! ってことだ!

 でも、意外に疎かになっていませんか?

 以上!