終わるものもあれば続くものあり

 さすがに暑いな・・・。梅雨もどうにかあけて、暑さが思いっきりやってきましたね。

 さて、どうにか土曜日に発表が終了しました。。。まぁ、どうにかなりましたな。発表することがきまってから、3週間の間に思いっきり頑張りました!! いやいや大変だった。でも、そのおかげで一気に学習が進んだ。これからの課題も明確になったので。とてもよかったのかなと。

 また、今日は統計のことを教える?ために大学にずっといました。これも、とても自分の勉強になりましたね。t検定、分散分析などの統計的検定と、主成分分析や因子分析などの多変量データ解析についても。これで、心理学データ解析法のレポート作成にとてもためになった。やっぱり、実際のデータとかでやってみないとなかなか身に付かないなと。

 そして、ハトの訓練も徐々に進んできて、これでどうにか夏休み中にはちゃんと終わってくれるのかな? と。だいぶこれはしんどいですね。まぁ、毎日大学に行く用事ができて、行き帰りの道中も運動になると。

 でだ。発表に気を取られすぎていて、もうすぐテストであることをふと気づく。明日もテストやん・・・と。まぁ、少し勉強してから寝て、また朝から勉強しますかねと。

 それにしても、暑さが結構きついですね。部屋の温度が29℃か・・・。