夏の匂いと音

 今日で前期セメスターの授業も終了しあさってからテスト期間に入ります。まぁ、私はテストが1つと、レポートが2つ、その他の課題が1つと。しかしながら、テストが1つとかほんまに気が楽ですね。とはいうものの月曜日に最終講義日テストが2つあったんだけどね。それに特殊実験(ハトの動機付け操作)はまだ終わらないと・・・。ちゃんと夏休み中には終わってくれよ!

 さて、それにしても夏ですね。私の大好きな季節となってきました! 夏の匂いをかぐととても落ち着きます。気分がいいですね。なんなんだろうかあの匂いは。とかく、いい匂いだ! お遍路を思い出すんだよな・・・。山の匂いというか、水の匂いと草木の匂いが混ざり合い、これに個人的には線香の匂いがあるとさらに落ち着く。

 あとは、畳とかの匂いがあるとさらに完璧なのかな。ござでも買ってきて敷いてやるか、あぁ、これいいね、そうしよう。早速、コーナンにいって買ってこよう。夏でもカーペットだけではなく、夏の涼しさを感じるような部屋の模様替えでもすっかな。いうても、お金をかけないでござと風鈴ぐらいにとどめておくか。あんまり小物は好きじゃないし、物の配置は変更する気はないしね。

 そして、音も重要だよね。もう朝の4時過ぎにはせみが鳴き始めて、空が少しずつ明るくなるのを見ているのもとてもイイ! 夕方から夜にかけては鈴虫などの虫の音があるし、やっぱり夏っていいね! ムシムシして暑くても私のパフォーマンスは下がらないので(対策は講じてますが)、上記のいい雰囲気のなかでは、さらにそのパフォーマンスが向上。いい環境です。

 まぁ、というか、あんまりクーラーの利いた環境は嫌いです。故に、あんまり図書館とかも夏の時期は好きじゃないですね。調べ物とかをしないといけないとき以外は、基本的に自分の部屋で勉強します。いろいろな環境も整っているしね。

 さらに、付け加えるのなら、これから部屋の環境だけではなく、システム的にいったん全体を整理しないと意見かなと。PCの中のフォルダやファイルもそうだし、メールアカウント(Gmail×3、hotmail×1)、オンラインストレージ(SkydriveとDropboxを使用中)、書籍、書類(資料、論文とか)といろいろあるなと。

 あとは夏休み中の計画だね。これはまたの別の項目なので、明日にでも。