【論文検索】カタカナ2文字の無意味綴りの連想価のリストを見つけ出せ!!

【目的】
研究入門の実験でひらがな2文字の無意味綴りを使用することになり、その無意味綴りの連想価が必要となった。そのリストを探し出す。

【経緯】
1.CiiNiiで検索。出てこず。
2.Googleで検索。あるサイトに参考文献を見つける。
3.その参考文献をRUNNNERSで探すと、図書館書庫に発見。
4.図書館にて参考文献を閲覧するも。目的のものではなかった。しかし、そこからその研究をしている人や、さらに参考文献・論文を見つけることができた。
5.そこからさに文献を調べると、そこから目的に合致しそうな論文を発見。
6.その論文をCiNiiで検索し、雑誌名を特定しRUNNNERSで検索。修学館文献史料室にあることがわかる。
7.修学館に行き、先に検索していた論文を数個、探し出す。発見。
8.そこから、実際に論文を閲覧し、目的に合致するものを発見!!
9.その後、必要部分のコピーをとり終了。

所要時間:約1時間半

【感想】
前回は論文名がわかっていたので、検索は比較的簡単であったと思う。しかし、今回は目的に合うものを探し出さなくてはいけなかったので、少し苦労した。必要なものを探し出すには、その項目を扱っている文献を見て、その参考文献・論文、著者などを追っていくことでも見つけだすことができることがわかった。前回の教訓も生かせたと思う。少しずつ検索の効率が上がってきた。

【今回見つけ出した論文】
梅本尭夫 1951 日本語無意味音節の連想価、心研、21、23-28
CiNii→http://ci.nii.ac.jp/naid/40001978680/